ハウスクリーニングの研究してます

トータルライフはハウスクリーニング研究会に所属しております

■ハウスクリーニング研究会http://house-cleaners.jp/

ハウスクリーニング研究会というのは業界の底上げを目的に日本全国のハウスクリーニングに従事している企業や職人さんの集まりで、経験や知識を持ちより情報の共有や意見交換を行っている会です。

ベテランさんから新しく起業されった方まで様々なディスカッションが日々なされています。

話し合われている内容は様々で技術的なことは勿論、営業販売やマーケティング・動向的な話などとっても貴重な話題ばかりです。

最近はエアコンの最新機種の分解方法や毎年新しく出てくる清掃用品や洗剤の話なんかで盛り上がっています。

しかし話が盛り上がってくると、掃除というより化学の話になってきたりも多々あり、正直学問が苦手な僕なんかが付いていけないマニアックな話も日々飛び交っています。

突き詰めていくときりがない清掃やハウスクリーニングのお話し、ライバルでもありながら繋がりを持ってお互いにレベルアップしていける仲間がいるって素晴らしいですね。

これからもあくなき探究心でハウスクリーニングを日々勉強していこうと思います。